hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

スランプ脱出方法

筋トレを初めて4ヶ月立つのですが、1月中旬からスランプが続いていて最大重量が停滞している。最初の3ヶ月は本当に順調にレベルアップできたんですが、ピタッと停滞しました。

 

基本的にスランプにはなんらかの原因があるはずで、まずは原因を追求する必要ありますね。それがわかったところで、簡単に解決できる、できないって問題もあると思いますが、問題解決能力を高める一環としても取り組んでみたいと思います。

 

1月までの生活とそれ以後で変わったものをピックアップ

  • 常習的な喫煙
  • 筋トレ後の15分程度のジョギング
  • 栄養不足
  • 筋トレ不足

基本2番目以外は改善できると思うので改善していきます!(軽いジョギングは気持ちがよいので続けたいので)

 

おそらく成長曲線的なものもあるとは思うので上記をケアしつつ1ヶ月さらに様子を見ようと思います!

 

はて、後1ヶ月で15Kgアップできるのでしょうか。。。(目指せ100kg)