hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

神は細部に宿る

普段普通にやっていることもちゃんと見直してみると、大分適当になってしまってることって意外とありますよね。

今日もいつものようにディップスという筋トレをしていたんですが、ちょっと細部をチェックしていたらなんとサボっていたことか…

本来であればあとは10cmは下げれるところを適当な高さでお茶を濁していた。

こんなんで20回出来るようになったとか恥ずかしい。単にサボり方が上手くなって、サボっていることにすら気がついていなかった。

本当の限界まで下げたら一回あげるのもきついくらい。

2、3回で大胸筋が悲鳴をあげました。

 

この教訓って筋トレって狭い範囲じゃなくて、何事にも通じるものがありますよね。仕事は当然、歯磨きとか、頭洗うとか、当たり前にやり過ぎて無意識で自動運転していることは、たまには細部を意識してみると新しい発見ができると思います!

 

敵は出来て当たり前という慢心ですね!

そういえば、どっかの有名塾講師も言っていたな…負ける原因三原則は情報不足、慢心、思い込み って。