hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

冤罪事件のメディアの事後対応

ある冤罪事件の当事者のインタビューを読んでふと思った。

 

当時騒いでいたメディアの記事等はちゃんと修正されているのだろうか。。

 

Yahooニュースに記載があったのですが、まったく当時のままでその後不起訴になったという話はどこにも追記等、記載がされていませんでした。

 

個人名もでている記事だったので、なにも知らない人間が名前でググったらyahooニュースが先にでてしまい完全に犯罪者扱いされてしまうんでしょう。

 

まだ、その後のインタビューがあるからそれで弁明できるが、それがない場合はどうなるんだろう。。完全に犯罪者のレッテルが貼られて、文字通り私刑状態になってしまう。

 

インターネット社会になって、記事がそのままずーっと残ってしまうということは本当に怖いことですね。

 

もし当事者だったらと考えたらどうしたらよいのだろうか。。

 

ニュース掲示もとに抗議しつつ自分でwikipediaでも書くしかないのか??

 

昔から思っていたのだが、犯罪が発生したり、逮捕されたときは大きく報道されるのですが、その後裁判とか刑がどうなったかは、特別大きな事案でない限りは報道されないですよね。

 

事件に関して時系列で結果だけを閲覧できる情報があればかなりニーズがあると思うんですよね。(少なくても自分は每日チェックする。)

 

おそらく裁判記録とは一般公開されているので、追えるはずですよね。ちょっと過去の事件を調べてみようと思います。