hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

ベンチプレス 初心者が必ずやらないといけない事

筋トレの王道と言ったらやっぱりベンチプレス ですね。

初めてベンチプレス する方には、安全のために必ず最初にやって欲しいことがあります!

 

それは、、、失敗の仕方、上手な潰れ方です。

当然セーフティーバー置くのは必須ですよ。

 

ウエイトつけないバーだけの状態で、何度か潰れた時のリカバリーを試して下さい。それだけでいざ潰れた時のゆとりが出ると思います。

 

ベンチプレスは器具を使ったトレーニングで一番認知されているトレーニング名ではないでしょうか?なのであまりやり方も習わずに自己流で始めることが出来てしまいます。それだけとっつきやすいトレーニングですが、合わせて非常に危険なトレーニングです。

下手すると死亡事故を起こしかねない、やり方を守らないと大怪我をします。

 

自分も1ヶ月ほど前からベンチプレス を始めました。

まだまだ初心者で70kgがようやく上がったくらいのレベルなんですが、今日本当に危機的状態になって、一瞬命の危険を感じました。

 

動画では上級者が失敗した時に、バーをお腹の方に転がしてうまくリカバリーするのを見たことがあったので、自分も上がらなくなったらそうしようと思っていました。

 

と言っても見るのとやるのは大違いで、ウエイトが上がらない瞬間はかなりテンパっているので、とっさに動画と同じような行動が取れないかもしれません。自分の場合は何を思ったか、頭の方に持っていって、1番下のフックにかけようとしたのですが、ウンともすんとも上がらなく首の上で止まってしまって大ピンチを迎えました。

これ本気でヤバイかも‥誰か呼ばなきゃって思った瞬間。むきむきマッチョのお爺さんが颯爽とやってきて、頑張ったね!と言いながら助けてもらいました。

 

自分の場合は、たまたま見ている方がいて直ぐに助けてくれたのですが、仮に周りに誰もいなかったと思うとゾッとしますね。また重量も70kgだったんですが、これが100kgだと思うとほんと生きた心地がしないです‥助けるのも容易じゃないですね。

 

潰れるまでやらないのが1番なんですが、やはり筋肉を追い込みたくなるんですよね。もう出来ないと思ってからの1回が1番効果があると思うのでどうしても限界まで追い込んでしまいます。

 

当面は、補助がいないときは追い込まないでベンチプレスしようと思います。

 

重要なので最後にまた言いますが、ベンチプレス 初心者もしくは、潰れ方を知らない方は、軽い重さで一度潰れること!

 

筋トレに関わらず仕事とか何事も上達の真理は1つ、ダメージなく上手に何度も失敗することですね。