hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

叱られ

ひさびさに叱ららました。

この歳になるとなかなか叱られる機会が無いので、自分の心境を把握するのにいい勉強になりました。

初めて行くスポーツジムでサウナに入ろうったのですが、お尻にしくタオルがなかったので、直で座っていました。しばらくして出ようと座面等を拭いていると、直座りは衛生的にダメですよと、おじさんに注意されました。素直にすみません、気をつけますとその場では言いました。

しごく真っ当な指摘で、反論の余地もないんですが何故かイラッとしてしまいました。

 

それもあるんですが、チキンな自分は注意されると萎縮して頭がフリーズしてしまいますね。言った人もそこまで厳しく言ったわけではなく、自分のためにも言ってくれたんだとは思うんですが、真っ当な謝罪しかできませんでした。もっとフランクに返せる余裕が欲しかったなと反省。もっと常に注意される前提でどんと構えていたいものです。