hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

習慣化できない理由

ブログを習慣化したいと思い立ってはや3ヶ月以上経過。結果として最初の1ヶ月半くらいは毎日更新できました。ただ、そのあとはたと更新を止めてしまいました。

このパターン自体自分の人生の中で何度も繰り返したダメパターン。まあ、通常1ヶ月続かないパターンが多いので悪い方ではないのかもしれない。

ただ上手く行く習慣は数年続いているので何が悪いのかちゃんと考えてみる。

まずは、並行して筋トレを開始したので、同時に複数実施するという典型的な悪手を実施している。

ただ一番大きい要因は目的にフォーカスするのが早すぎたのかもしれない。

今読んでいる本、やってのける

 

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~

 

 

 

にて、具体的な細部にフォーカスするのと抽象的な目的等フォーカスするには、メリットデメリットがあって、難しいことをやるには細部にフォーカス、ここでは毎日書くこと、に集中することによって物事をやりやすいとのこと。

まだまだ、目標フォーカスするフェーズに至る前、習慣化の前にに意識しすぎ、距離が遠すぎてモチベーションが落ちてしまったんでしょう。

最初は書くこと自体を楽しんでpvとか稼ぐとかは全く無視して継続あるのみですね。

再度初心に戻って3ヶ月毎日更新を目指します。