hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

ベンチプレス のmax重量計算 換算方法

筋トレしてるの?ベンチプレス 何キロくらい上がる?って会話が良くあると思うんですが、筋トレの方法によってあげている重量って違いますよね。

特定の重さで10回上がるトレーニングする方がいたり、5回までしか上がらない重さだったり、本当の限界マックスで上がる重量で鍛えていたり。

なので簡単にはトレーニング重量で比較できないですよね。

 

そんな時に便利なのが、RM換算表。自分がトレーニングしている重さとマックスあげれる回数を入れると、1回だけ上げれる推定マックス重量が計算できます。ベンチプレス 以外もデッドリフトとかスクワットも別の計算式で存在しています。

計算式としては単純で

重量かける回数割る40

最後にこれに重量を足します。

 

例えば70kgで5回上げれるとすると、70x5÷40+70=78.75kg

となります。

 

インターネットで調べると何個か換算表が直ぐ見つかりますが、かなり細かく、幅が広いので以外と見づらいんですよね。

なので、簡単ツールを作成予定で近日公開します!

 

コンセプトはシンプルイズベストで、開いて直ぐ迷わず計算できるツールを目指しています。