hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

習慣化するための環境とは??

何事もそうだが何かを継続するには一番はそれをするにあたり敷居を極力することだと思う。

やらないと気持ち悪いって感覚になる習慣になるまでは、この方法で継続するべき。

例えば朝のランニングとかなら、寝る前にウェアを揃えるとか、いっそのことウェアを着て寝るとか。

最近継続したいことは、このブログを書くこと。

ソファで横になってスマホいじっていても、その瞬間書くことができるからスマホだけで可能なことは結構習慣化するの簡単かも。

ズボラな自分は極力動きたく無いので動かず、思い立った瞬間に始動できることが重要。

機械学習とかプログラミングは流石にまだまだスマホでストレスなくアウトプットするのって難しい。本読むくらいはできるけど、やはりアウトプットも一緒しないと上達はしにくいよね。

今後新しい習慣を身につけるにはスマホでどうやるか考えるのが近道だろう。

何事も最初は100のインプットより1のアウトプット!