hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

人は時間で作られる

またまた、いじめで自殺という痛ましい出来事がありました。報道を見る限りだと、最初は敵対的なメモがあったようなので、強い心の持ち主だったんでしょう。

ただ、一回や二回では強く跳ね返せても、毎日のように継続されると少しずつ削られて心が折れてしまうんだと思うんです。

良くも悪くも人間の性質を変えるのは、継続した時間なんでしょうね。自己啓発の本とかセミナーでよし!やるぞ!と一瞬だけ思っても、2、3日で忘れてしまう。それよりもちょっとのことでいいので1年続けることによって別人に変われる。結局、人が変わるには習慣を変えるしか無いんだと思いますね。思考の癖自体も習慣で考え方が決まってくると思う。

なんだかんだ言っても、時間をかけて習慣化して自分を変えるしか無いという結論。

100の感動よりも1の行動ですね。