hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

今日の学び ライティング

山田研太さんという経営コンサルの動画を見てみた。

正直、見る前は怪しげな自己啓発系のビジネスで儲けている人なのかなーと思っていたので、最初は冷やかし半分でした。

 

勝手なイメージは、金ネックレスしてオラついて儲けようぜ!的な感じ。

 

実際見てみると全く真逆のキャラで、思い込みって怖いなと思いましたね。

 

で、話している内容も論理的で面白かったので気がついたら1時間の動画全部見てしまった。

 

内容はライティングに関するものだったので、本当に勉強になりました。

 

ライティングだけに限った話ではないですが、セールスとは自分が話したかったら書きたい内容ではなく、お客さんが求めているものを提供しなくてはいけない。

これだけだと、営業の基本の本とかにも書かれているすごく当たり前の話しで、一般論なんですが、実際これができている人は少なくて当然自分もできていない。

頭でわかっていても、実際は話したい内容しか話していない。相手が話している時も次何言おうってことしか考えてない。

また、お客さんが求めているものと言っても、ちゃんとお客さんが言った言葉で求めているものを理解する必要があるし、説明する必要がある。

勝ってに自分の言葉に変換してはダメ、その瞬間にお客さんが求めているものと、自分の頭の中で考えているものがずれてきてしまう。

 

たしかに、よく考えると当たり前のことで、意味が同じでも言葉を変えてしまうと、その瞬間にロジカルな思考が入ってしまうから直感的に欲しいって感覚にはならなくなってしまうんだと思う。

 

本題とは違うけどもうひとつの学びは、インプットはアウトプットして始めて完結するようにする。アウトプットすれば定着が良いってことは知ってはいましたが、それをルール化して何かを学んだら48時間以内にアウトプットするようにするとのこと。

 

それ以外にもキャッチコピーの7つの型とかとにかく学びの多い動画でした、ありがとうございました。

 

というわけでそれも兼ねてブログのタイトルにしました。