hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

ネット社会での資産形成

ブログを書く目的って色々あるとは思うんだけど、自分的には1つにスキルアップがある。

 

技術者一筋でアウトプットといえば、設計書とコードくらいで如何にロジカルにもれなく無駄なく考えるスキル。

なのでシスチマティックな記述は慣れているけど、対人に対して説明とか感情ベースでアウトプットする技術は全く持ち合わせていない。

ネット上で多くの人に影響を及ぼすにはやはり一度に多数の人に表現できる書く力が必要不可欠だと思う。

 

また、今後ネット上の社会がメインになるのでどんな仕事をするにしてもネット上にてある程度人格を作る必要があると思っている。今の自分には、何かバーチャル上に人となりが分かるものって何も無い。

 

ブログ見て仕事の誘いが来るくらいのコンテンツの充実があればベストだけど技術しかない自分が技術以外のブログを書いても高望みすぎる。まあ、参考資料としては使えるかなと。

 

とにかく根気よく毎日ブログを書き続けよう。

頭の中の理想論より、書いた文字数が全てを物語る!