hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

ライティング能力よりも大切なこと

ココ最近ライティングしていない日々が続いていました。

 

あまり読まれるとか意識せずに書き続ける分には特に苦にもならず、むしろ楽しんで文章をかけました。最近になって極力読まれるための文を書こうと思って取り組んでいたんですが、やはりその場合だとだんだんと苦痛のほうが大きくなってきて、書く頻度が極端に落ちていました。

 

おそらくこのままでは、三日坊主ではないけど書かなくなって終わりそうなので、一旦は内容は考えずあたまの中を吐き出すことに専念して再スタートします。

 

人間しなければ行けないという義務感的なものを持ってしまうと、本当に弱い。

したい、という欲求を利用して習慣化しないとだめですね。