hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

マイナス思考 本当の自分発見

自分はずっとポジティブでプラス思考だと思っていたんですが、実はふとした出来事をネガティブに受け取る事が多々ある事に気がついた。

 

思い浮かんでもすぐにまあ、いいかって気にしないで忘れていたんですが、恐らく思い浮かぶ時点で根はマイナス思考というか、リスク思考なんだと思います。

 

昔から深層心理でプラス思考が正義って思いがあったから、一瞬のネガティブな反応は無視して気にしない様にしていたんだと思う。

 

リスクを考えるとかも極端なことしか考えず、最悪人間関係が切れても良いかなくらいで、問題が起きた時に解決しようって考えに至っていなかった。問題解決思考が不足していましたね…これ仕事に関しても通じることですね。

 

結構自分でそう思いたいから、自分にそういいかせて思い込んでいる事って結構ある気がして、ネガティブな性格は無視して無いもののとみなして自分の願望で性格を作り上げてきたのかもしれない。

 

それはそれでいい面もあるとは思うけど、本当の自分を閉じ込めているだけで問題の本質を見ないふりしているのかもしれないです。

 

本当の成長は自分の本質と向き合うことでしか生まれないと思うのでもっと機微な感情と向き合っていきたい。