hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

熟練度

昨日書いた逆張りの記事ですが、なんと注文ができてませんでした。

 

理由は簡単で注文していたと思っていたのは単に確認画面で確定していなかったというオチです。

 

日本株は何度も買ったり最近デイトレもしていたり、過去に米国株も買ったことがあったので、慢心していたのだと思います。

 

本当に初歩的なミスなんですが、これがやったこととやったことが無いの間には本当に深い隔絶があることを改めて思い知らされました。

 

ただ、先ほど注文し直して結果としては、安く仕入れられました。

 

今まではこれで結果オーライと思っていたんですが、その考え方が一番まずいと気がつきました。

やはり、想定外で良い結果(悪い時も)になった場合は、ちゃんと反省しないと次に繋がらないですよね。

 

想定外のことをちゃんと振り返ってpdca回さないと成長ってしないですよね。ただなんとなくでやっても少しは成長するんだと思うんですけど、ちゃんと振り返りやった場合と比べると成長速度が全然違うと思います。

 

偶然上手く行った時に、深く考えないでラッキーと思ってしまう、その辺が楽観的な思考の弱点ですねー。

 

よく考えると、ここ数日振り返っても、気をぬくと惰性で物事をこなしてしまってますね。

 

日々振り返り

を格言として生きていこうと心に決めた日でした。

 

ブログ書いてみて思ったことは、最初書こうと思っていたことでは無い、新しい視点の思考が書いているうちにできるってのが本当に面白いですね。

 

字を書くことによって新しい何かが自分の中で産まれているって事実は本当面白いです。