hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

多重人格

bsの海外ドラマの刑事もので犯人が多重人格だったってお話がやっていました。

ふと子供の頃に24人のビリーミリガンって本を読んだのを思い出しました。

とある青年が犯罪を犯し取り調べの中で実は彼の中には24人もの人格がいた、というノンフィクションです。ちょっと昔すぎて内容が違うかも…

脳の可塑性というかポテンシャルって本当にすごいんだなと改めて思い出しました。自分と同じ1つの脳の中に24人の人格がいてそれぞれ性格から能力が違う。俳優さんでも一度にここまでのキャラクターは使い分けられないですよね。

特に外科的な手術をしたわけでわなく、心理的なストレスで脳があれほど変わるなら、なりたい性格になれなくて悩んでいるのは、本当に変わりたい思いが足りないのかもしれないですね。そこまで辛い事をして変わりたいのかってのもあると思いますが。