hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

文書力トレーニング

ひとつ前に練習がてらプロテインの選び方記事を書いてみましたが、やはり時間がかかりますね。まだまだ途中なんですが。

 

間違ったことが書かないって言う意識があるので調べたらしながらだと時間がかかってしまいます。

ただ、意外と書く文書はスラスラ出てくるので今日まで毎日雑記を書いて練習していたのが少しは役に立っていたのかなと嬉しい気持ちです。

書き出しは組み立てとかも全然考えずに書き出したのですが、特に書くことに困ることもなく一応ちゃんと筋道立ててかけたなと言うのが、ファーストインプレッションですね。

 

昨日までは読者を意識しない思い立ったことをただ書き綴っていただけなので、正直本当にちゃんとした文書ってかかるのかな不安でした。

 

でも、よく考えたら感情なしでロジカルに文書を書くことは職業柄慣れているってことを思い出しました。今でこそ、チャット全盛なのであまり長文書くケースがなくなっているんですが、昔はメールで長文書いて送るのは得意な方でしたね。送る時も結構相手の受け取り方を考えたりしていたので、その辺のスキルも生きてきているんでしょうね。

 

本当に無駄なスキルってないんだなーって改めて身にしみました。