hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

プロテインを選ぶコツ

筋トレ効果を上げるのに重要な2要素、それは休養と栄養です!

 

筋トレの原理としては筋肉に負荷をかけて、傷んだ筋肉が修復するときにちょっとだけ以前よりも成長するメカニズムを繰り返すことによって筋肉が作られます。

 

なので修復の過程において十分な休養と栄養が無いと極端な話筋肉がどんどん弱っていってしまいます。

 

具体的に修復とは筋トレをしない期間ですね。鍛える部位によって開けるべき期間は決まっていて腹筋やふくらはぎのように毎日実施して良いものから大胸筋や広背筋のように中2日開ける必要なものまでかなり違いがあるので、それらを踏まえて筋トレメニューを考えましょう。

 

月曜日は上半身、水曜日は下半身みたいな部位ごとにトレーニングする曜日を決めるとスケジュールを組みやすいと思います。

 

そして、もうひとつの重要な要素の栄養ですが、皆さんご存知のタンパク質ですね。

 

筋肉はもちろん人体を作るのに欠かせない栄養素、プロテインです。

恐らくプロテインの名前を聞いたことが無いって方はないくらい市民権を得ているサプリメントですが、それだけにトレーニングには切っても切れない必須サプリメントです。

 

ただ、最近、市民権を得ているの色々な選択肢が出ているのは良いのですが、初心者の方はもちろん、アスリートの方でさえどれを飲んだ良いのか分からないから様々な種類が販売されていますね。

 

そこで、初心者の方でも簡単に選べるような基準を紹介したいと思います。

 

まずは、国産が良いか海外産が良いかを決めましょう!

 

その次はメーカーを決めます。

 

そして、成分を決めて、最後が容量ですね。

 

まずは、国産、海外産に関してメリット、デメリットを紹介します。

国産

メリット

国産だとおしなべてどのメーカーでも品質管理がしっかりしているので、変な不純物が入ってなかったり、品質が安定しています。

デメリット

実質メーカーは数社しかなく選択肢が少ない。

価格が高めなのでコスパが悪い。

 

海外産

メリット

やすい

 

デメリット

配送に時間がかかる