hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

個人利用向け法人契約事務所の探しかた

以前はレンタルオフィスを借りていて仕事していたのですが、壁の上部が開いた欄間オープン形式なのと電車でのアクセスが悪かったので半年ほどで契約を辞めて、自宅で数ヶ月仕事をしていました。

 

個人的には悪くも無かったのですが、妻的にやはり邪魔らしく‥やはり事務所借りた方がいいなということで、新しい事務所を探していました。たしかに家だとすぐにだらけてしまうので効率悪かったなーって思い返すと悪い点が見えてきたってのもあるんですが。

 

家探しと言えばsuumoですが、おもに個人向け賃貸検索なのでなかなか事務所可の法人契約できるものが見つからないです。

一応個人契約して、又貸し的に処理しても損金できるみたいなんですが、あまりよろしくないとの弊社顧問税理士からのお言葉。

 

なので極力法人契約可能な物件を探すことにしました。ただ圧倒的に物件数が絞られてしまいます。ワンルーム的なものだと恐らく10分の1くらいでしょうか、事務所可の物件は。

 

しかも、場所にもよるんですが、圧倒的に供給が少ないので値段も1、2割高い感じですね。

 

たまに激安物件がネットに出ていて内見してみると、、、なるほど‥だからこの値段か‥裏にドブ川が流れていて、窓の外にベットとかが不法投下されている、、若干廃墟感が。

 

その物件は諦めて他にいい物件ないですかねーと、ネットでは調べきっていたのでダメ元で不動産屋さんにお願いしてしばらく待っていました。

 

そしたら、なんと条件に当てはまる個人向け物件をすべて電話であたってくれて、可能な事務所をピックアップしてくれました。

内見して何個か問題はあったんですが、解決可能な問題だったので本日無事契約をしていました。

 

ネット全盛の時代ですが、やはりこういう時に細かいところに手が届くのは、リアルな店舗なのかもしれないです。

 

なので、ニッチな条件でネットで調べて良いのがない場合は、不動産屋さんに探してもらうってのも手ですよ。当然、誠意があって熱心な営業マンに限りますが。。

ちなみに今回お願いした不動産屋さんは、エイブルでした。大手の営業マンは特にスキルがピンキリなので、店のカンバンだけで判断はしない方が良いですがね。