hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

ai時代の仕事術

最近は落ち着いてきたが、つい最近まで、ai脅威論が蔓延していて、実のところ自分も脅威を感じていました。

機械学習に関しては一年ほど前から勉強していてかなり詳しいはずの自分ですら、怖がっていたので一般の方が怖がるのも無理もないと思います。

正直今のレベルでは、単なるアシスタントレベルの域を超えないのでまだしばらくは、日常レベルではそこまでの進歩はないと考えてます。ただ、機械学習自体を実施できるアルゴリズムが出た瞬間に、指数関数的に進歩するんだろうなとも思っています。

 

ただよく考えると今までも20年近くこの業界にいて常に最新の技術をうまく利用できてきた自分としては、aiに関してもいた技術として誰よりも上手く使いこなせる自信があります。

正直人間使うよりも気も使わなくて良いので100倍楽だと思うので、もしかしたら1000人りきになるかも!