hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

足二本骨折

もう大分治ってきているのだが、1ヶ月ほど前に人生初骨折したので書いておこう。

 

事の発端は、ルーチンワークの一環、週1回のブラジリアン柔術の練習中の出来事だった。練習内容はウォーミングアップ、技の練習、スパーリングという一連の流れなのだが最後のスパーリングの時に事件は起こった。

お互い立った状態で、足技の牽制しあっている時に、自分の左足で相手の右足をかけに行った時、タイミング悪く相手も右足を出した瞬間で自分つま先が相手のスネに当たった。後日談だか自分は分からなかったが、見ていた第三者にはパキッてかなり大きな音がしたようだ。

その瞬間はそこまで痛くなく、良くあるタンスの端に小指ぶつけた的な打撲くらいかなと思った。まあでも、念のため大事をとってスパーリングを中断したくらいの感じだった。

その直後からアイスバックで冷やしていたので痛みもほとんどなく、まあ突き指くらいに思っていた。

骨折してるなんて思いもしないから、帰り道も20分くらいかけて徒歩で帰宅。

その後も自宅で冷やしていたのだが、時間が経つにつれ痛みが増してくる気がした。。

最寄りの外科が休みだったのもあって翌日整形外科にいこうと思ってたのだが、帰宅後三時間くらいして痛みが流石にちょっと普通じゃないなとちょっと遠方の外科に向かった。

お医者さんに

今日足の薬指をぶつけて痛いんですよねー

、と言うと、ではレントゲンを撮りましょうと良くある負傷の流れとなった。

上からと横からレントゲンを撮る必要があり、横から撮るときは、薬指だけを重ならないようにする必要があるため、他の指が邪魔になるので隣の中指とかをぐーっと思い切りテーピングで引っ張って写り込まないようにするんだが中指もぶつけているのかちょっと痛い。

撮影後ちょっとまって先生に呼ばれたところ、あーパッキリ折れてますねー、、中指。。

 

え、うん?中指??薬指でなくて??

 

あー薬指も線入ってますねー

 

どうやら、自分は薬指が折れてて中指はつられて腫れているだけだと思っていたら、実際は中指がメインだった。なるほどだからさっきレントゲンで固定されたとき結構痛かったのか…

 

という訳で全治1ヶ月の治療生活の始まりだった。