hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

若さの源は骨から産まれる

BSのNHKで人体 神秘の巨大ネットワーク 骨 という特集がやっていました。

 

骨を作る細胞、骨芽細胞が出すメッセージ細胞によって、記憶力や精力、免疫力をアップ、すなわち若返りさせることができるというものです。

では、どのように骨芽細胞を増やすかと言うと、骨への振動や衝撃を与えることによって、増加させられるようです。

 

なので、自転車や水泳よりはジョギングの方が骨芽細胞を増やして骨を強くする為には、良いみたいです。番組で触れてなかったですが、打撃系の格闘技はかなり良さそうですね。

 

ベンチャー企業がこのメッセージ細胞だけ増やす薬等を開発してるとのことでしたが、ジョギングとかで増えるんだったら薬に頼らず自然に増やすのが一番ですよね。なんでも人工的に摂取するのって体に負担がかかりますからね。