hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

バーイシクル、バーイシクル

クイーンの歌が、リフレイン中。もうかれこれ2週間前の出来事だけど、かなり感動した話なので、久々にブロッグっておこう。といっても、他人にとっては、単なるよくある話なんですが。もったいぶって言うほどのものでも無く、単に長男が自転車にのるれるようになったって話。良く、友人等から子供の成長はいいよーー、自転車乗れるようになったり、、、って聞かされても、、おいおい、そんなん当たり前じゃん!って思っていた自分がいるんですが、いざ当事者となると、、、うーん。涙がぽろり。。。。かなりの感動巨編!!

はじめから書くと、自転車を買ったのはかれこれ3年程前にさかのぼるだろう。。

補助輪付きだったので、そうは苦労せず乗れるようになる。でもって、しばらく月日がたち、、おそらく1年ほど前だろう。。そろそろ、補助輪とってもいいんじゃない?というか、そろそろ乗れないとマズイんじゃない?的な年齢だったので、チャレンジ!

案の定、まったくうまくできず、15分も立たずに空きて投げ出す。。まあ、親の自分らもいつかは乗れるんじゃね?!的にあまく考えていたので、あまり練習させず、思い立ったら吉日的に、本人の希望で練習させるも一向に上達せず。。そんなこんなであっという間に気が付くと小学校入学。おしりに火が着いた感の俺らを尻目に 、 乗れなくていいもん! と面倒臭がる長男。。といいつつ本心ではかなり乗れるようになりたいはず。

 

よし、決めた 今日1日で乗れるようになろう!もし乗れなかったら、、、的な嫁の脅しに、しぶしぶ練習することを決めた長男。。。と、次第に咳がではじめ、、、しまいには、嘔吐。。。ちょっと今は無理という長男に、、(内心デタデタ、、と思いつつも)まあ、しょうが無いね。。と放置していたら、30分後に行く!との1台決心をした長男、いざ出かけると、、、な、なんと長男の自転車の前輪場パンクしとる。。

ここで折れたら、負けと思い、「お父さん、自転車直してくるんで先公園行っていて!!」と先に公園行かせて、自転車修理していたが、、嫁から着信、、、おうちゃん、、咳が酷いんで、今日は無理そう。。。orz うーん。こればっかはしょうが無いが。なんてメンタルなんだ。。思い込みで体調不良になるなんて。。

 

と、モンモンとして迎えた翌日、長男もやる気になっている様子!

ちょっと検討した結果公園だと他の誘惑が多すぎて集中できない懸念が大。考えた結果インターの入り口の下の広い歩道で練習することに決定。ここは、道幅が5Mはあり1時間に1人が通るかどうかの、過疎道。。自転車練習にはもってこい。余談ですが、雨降った時に、よく野球部が走りこみしているくらい、練習にはもってこいの広場。

 

今まで、本で学習したモチベーションコントロールをフル活用して、ゴールを細かく、やる気が持続するようにこまめに褒め、少しずつ少しずつ全然、気が付くと100Mくらい余裕で漕げるようになってました。。結果的には30分もかからず乗れるようになったってお話でした。子供の成長ってここまで明確にできる、できないで図れるものは、いままで無かったので本当に感動した。それと同時に、親として、ビジネスマンとしても成長したなと密かに思った週末でした。。