hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

Kindleの問い合わせ方

日曜日にキンドルで土曜日に買ったゴールデンカムイの2巻を読んでいた。

2巻を読み終わって、大人な自分3巻も勢いで買っちゃうかなと、amazonで3巻の購入ページを開いてみると、あれ?なにかがおかしい。

 

通常、amazonで購入した商品のページを開くと、以前に購入した日時がでている。

3巻は買った記憶がないのだが、なぜか当日の日付が購入日として表示されている。。。

おかしいと思って、購入履歴一覧をみてみるとたしかに今日の午前中に購入したことに。

 

もしかして、忘れているけど2巻買うときにめんどくさいから3巻買ったかな??と思ったが、日付が今日になっているので、2巻買った昨日とは一致しない。

 

さらにおかしいことに、購入済みになっているにもかかわらず「すぐに読む」とかのボタンがでていない。そしてなぜか 購入する ボタンがでている。通常kindle商品はすぐ読むためのリンクが用意されているものだ。

 

あ、そうか、子供にkindle貸したときにポチったんだな?でもkindleから簡単に買えるんだっけ??

まあいいかと子供に聞いてみると、間違って買っちゃった(ちょっと疑わしいが)でもすぐにキャンセルしたよ。とのこと。

 

なんか良くわからない状況で、変に3巻書い直して2重課金になってもやだなとamazonに問い合わせをしようとサポート窓口をさがしてみた。。。。

メニューから、、あれ?

あれ、あれ?

見つからない。。

 

昔も1回問い合わせした記憶があるからどっかにあるはず!!

 

とメニューを行ったりきたり何度もしたが一向にみつからない。

 

と、この時点で一旦諦めて、一晩経てば夜間バッチで治ってるんちゃう?という、完全に駄目ポジティブシンキングで一晩寝かせてみた。

 

翌日、案の定まったく状況は変わってない。。ちょっと本気で解決せにゃあかんということで、kindleアプリ経由でサポートの窓口をさがしたら、簡単に見つかった。

 

そこから電話かメールで問い合わせられるのですが、メールで上記の内容を送ったところすぐに回答が返ってきました。

 

要約すると、お客様の注文は、お客様でキャンセルされてます!返金メールが数日で送られます!再度読みたい場合は、再購入してください。キリッ!!

 

と予想通りの回答をいただきました。

結論としては、ちゃんと正常にキャンセルしてるんで、グダグダ言わずにしばらくまってろ!ということでした。orz

 

後々気がついたんですが、日曜日の夜の時点ですでに返金メール来ていました。。。

というわけで、問い合わせのフィードバックを「非常にすばらしい」にして自分のミスを帳消しにしておきました。。。