hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

上手な文章とは?

自分はまだまだ上手な文章が書けないですが、どんな文章がうまい文章であるかは分かってきました。

 

端的に言うと、上手な文章とは書き手の意図が読む方に簡単に伝わる文章だと思います。

 

当然、読み手の語彙レベルや共通認識のレベルによって最適な文章は全然変わってくると思うので難しいところです。

 

語彙量が多い方には、簡易な言葉で書きすぎるとまどろっしくて、読んでもらえません。逆に小学生とか難しい単語が分からない相手向けであれば、難しい単語を使いすぎると今を理解してもらえないです。

 

また、書いている内容が、専門家向けなのか素人向けなのかによっても、補足説明の量が変わってくると思います。

 

なので、まず必要なことは、書く文章がどんなことを知らせたいかも重要ですが、どんな方に理解してもらいたいかを意識して書くことが重要です。

 

書くときはどうしても既に知っていることを書くので、知らない人をイメージして書く必要があります。とは言え、言うのは簡単ですが、実際に知らない人の考えをイメージすることって本当に難しいですよね。

 

と言っているそばから、この文章自体は相手をイメージせずに書いてしまいました。。。