hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

思い出

本日は、プチ観光をしてきました。

f:id:haihide:20181020201133j:image

 

一見外国の様ですが、これ横浜市中区にある根岸森林公園と言う競馬場くらい広大な公園の一角です。

 

それもそのはず、根岸森林公園は戦前は競馬場で、この建物は観覧席として使われていたのとことです。

 

今から30年くらい前、子供の頃に10年間くらいこの公園から徒歩1分のところに住んでいたのですが、この距離、角度からこの建物を見るのは初めてです。

 

というのも戦後公園を含む一帯を米軍に占領されて、米軍従事者の住宅地として利用されていました。

日本国内にありながら普通の日本人はそのエリアに入ることが許されず、道路は左側通行に、通貨はドル利用されていて完全に小さなアメリカ合衆国でした。

 

徐々に日本に返還され、写真の建物一帯は最近になって返還されたとのことです。

 

なので本日この距離、この角度で建物が観れたのは非常に感慨深く時の流れを感じぜずにはいられなかったです。

 

この根岸一帯の住宅地は全て退去されたとのことですが、契約でもめているらしくまだまだ返還が完了していないとのことです。

 

テクノロジーのおかげでグーグルマップで簡単に航空写真が見れますが、かなり広大なエリアの高台に豪邸が建ち並んでいます。

 

この時代になかなかこれだけのまとまった土地が出ることは無いので、宅地にするとかではなく、ここでしか出来ない有効な土地活用して欲しいものです。