hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

ドラム式洗濯機の詰まり解決

数ヶ月前の話、半年前に買ったパナソニックの最新式のドラム式洗濯機が突然詰まった。マニュアル通り排水溝の流れを確認したが問題なく流れている。排水フィルターも問題なし。

 

途方にくれてネットを調べたところ洗濯機内の排水でヘドロが詰まることがあるとのこと。ただまだ買って半年なんでそんなヘドロが詰まることなんて無いよなーと半信半疑だったが、それ以外方法が無さそうなので、このネット情報を元にパイプユニッシュを買ってきて洗濯機にぶち込んでから洗濯、つけ置き、脱水としてみた。

しかしというか、思った通りというか、数時間かけて試したが全く解消しない。

 

八方塞がりでどうしようもないので、パナソニックのサポートを呼んで修理してもらった。

 

排水部分を分解して調べてもらった結果、、、

 

ヘドロにまみれたブラパッドが出てきた。

洗濯中にドラムとドアの間の数ミリの空間から入り込んでしまっていたようで、それが排水フィルターの手前の管を塞いでいたようだ。

 

初回なので今回は無償ですが、今後はお客様責任になるので有償サポートになってしまうのでちゃんと洗濯ネット使って洗ってくださいねーと若いお兄さんに軽く怒られた。。

 

解決後、一件落着、今後はちゃんとネット使って洗おうねー、ってしていたんだけど、数日経つとやっぱ段々めんどくさくなってネット使わないようになってしまっていた。喉元過ぎれば熱さ忘れるってやつ。

 

で先ほど定期的に掃除しなくてはいけない排水フィルターを掃除しようと開けたところ、、、

 

またまたブラパッドが出てきた。

 

今回はたまたま詰まらずに排水フィルターまで到達していたので、問題にならなかったが、下手したらまた同じ過ちをしていたかと思うとゾッとした。。

恐らくあの平べったくて適度に硬さがある形状が入りやすいんだと思う。

 

とりあえず今後は同タイプの服は買わないとのことで一旦解決。

 

次詰まったら自分で排水部分開けられるかチャレンジしてみよう!