hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

コミュ障の治し方

自分は恐らくコミュ障の部類に入るのだろう。特に知らない人と話したりするのは全く抵抗もなく、誰とでもたわいのない会話をすることができる。

ただ打ち解けると言うことは結構苦手で自分からどっかに行こうとか誘うのは苦手で一歩踏み出せない。

なぜなのか分からないが、付き合いの長い人間に対しても飲みに行こうとか誘うのも結構出来なかったりする。

なんとなーく断られるのを怖がっているのかもしれない。理性では特になんでもなく単に都合が悪いだけと分かっていても、深層心理では何か断られることについてかなりの負の感情があるのかも。

相手に何かしら拒否されるのが怖いからいまいち踏み込んで人と付き合いが出来ない性格なのかもしれない。

結構自分が思い込んでいる性格、例えば人と違うことに気にならないとかとかって、裏返しで実は深層心理では一番苦手なことなのかもしれない。

本当の自分に素直になればなるだけ人生が楽になると思うし、恐らく深層心理の悩み自体も軽くなって開くんだと思う。

以下に自分の心と対話できるかってことが非常に大切なんだろう。