hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

パワハラ防止

若者が亡くなってしまった非常に痛ましいケース。

正しい経緯が分からないので何が悪いとかの言及はできないが、ストレスで自ら命を立ってしまうのは非常に悲しいしなんとか止めることはできないのだろうか。

 

www.buzzfeed.com

 

おそおらく当事者とか近親者だけではなく、匿名でもいいのでなんとか現在の心の状況とかを広く知ってもらえる仕組みが作れればもっと周りも配慮できると思う。

 

パワハラの加害者も実はパワハラと気がついてないとか、相手がここまで追い詰められているとか全く気がついてない可能性もあるので関係者に広く周知できる仕組みがあるだけでも変わってくると思う。

 

第3者からしてみれば、加害者は単なるおっさんで何者でも無いんだが、被害者としては怖い存在で言いなりになるしか無いって心理状態になっていたんのかもしれない。

実際たんなるおっさんであれば、匿名の第3者からの目で行動を変える可能性は高い。

 

また、自分もそうだけど、被害を受けている側も本当に辛いときに辛いとか助けてほしいとか、言うことができない人間って結構いて、言えたとしても冗談ぽく言ってしまうので、聞いた相手がそこまで重大に思わずスルーしてしまう場合って結構多いんじゃないかな。パワハラに限った話でなく、悩み全般でこの傾向はあると思う。

 

というわけで、ちょっと思いついたのだが

サイトの意図は全然違うのだがシステムとして

hanage.info

のような匿名で、相手(加害者)とか関係者に通知できる仕組みがパワハラとかでもあればもしかしたら減らせるのかもしれない。