hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

情報操作

ちょっとふと気になる記事があった

blogos.com

 

どうも負担率のことを負担と記載してるようで意図的に情報操作している感が否めない。まあ、国語的には、負担だけであれば割合なのか量なのかわからないから曖昧だがタイトルだけ見ると負担金額が前澤さんのほうが安いのか??なんて思ってしまう。

 

まあ、富裕層の課税を増やす増やさないに関してはあえてここで記載しないが(というよりも生存権等人権問題とかいろいろ絡んでくるので、、)上記の割合で負担が少ないって書くのもどうなのかなと。。

基本同じ人間だから所得が多い人のほうが税金を使っているってことはなさそうだし、どちらかと言うと収入制限で助成とか全然使えないはずだから、一般時に比べると税金は使っていないと思われる。事業で社会インフラ使っているって声もあるかもしれないけどそれは法人側の話だし。

にもかかわらず普通の人の数十倍?数百倍 税金支払っているから感謝はすれど批判する対象では無いと思う。