hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

プログラムを勉強するコツ 省略形を学べ

新しい言語を勉強するにあたりまず一番最初にやることは公式サイトもしくは公認サイトのチュートリアルを実施することですね。

 

基本的にソフトのバージョンさえ合わせればあまり困ることがなくチュートリアルを完了できると思います。

 

その後に実際に自分が作りたいものを作ろう(サイト等ではなくもっと単純なレベルで)って場合に参考サイトをいろいろ巡るとおもうのですが、同じことを書いているにもかかわらずいろいろな表記があるので混乱してしまうんですよね。

 

プログラムの作られてきた経緯や効率化のために、同じことをやっているにもかかわらずいろいろな書き方が存在しています。全く同じことをやるためにも複数関数が存在していたりもするのでかなり混乱すると思います。(PHPとか特に。。)

 

なのでまずは、そのへんを予め予習しておくとコードリーディングがしやすくなると思います。

 

例えばvue.js とかだと 「@」(v-on:) 「:」(v-bind:)といった省略法。

python のmapやfilterと内包表記等。

ruby だと do end と{}

 

自分も言語勉強する時にあんまりチュートリアルとかもやらずに結構先にいろんな参考ソースを追うことがあって??って思うことが多々あります。

 

上記の内容って応用レベルになるので書いてあったとしても結構チュートリアルとかでも小さく書いてあったり、後の方なのでちゃんと勉強することってないですよね。で書くにあたっても1パターンさえわかれば書けるので、まあこのチャプターはとりあえずいらないかなって飛ばしてしまうんですよね。

 

予め上記知ってれば、ググってソースを追う能力がだいぶあがるかなと思います。