hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

プログラマ向けプレゼンツールreveal.js

別件で調べ物していたらやけにおしゃれなスライドHTMLだなーと思い、なんだろうと思いHTMLソースをちょっとみてみたらreveal.jsなるライブラリを使っている模様。

revealjs.com

おしゃれサイトでどんな技術か簡単に調べられるのがプログラマーの特技ですね。

 

で、調べてみるとマークダウン形式でスライドが作れるjavascriptとのこと。しかも動きがおしゃれ。

 

右下に上下左右のアイコンがあってそれで縦横無尽にスライドを行き来します!ってあまりやりすぎると迷子になってしまうんですが。一応escキーで俯瞰できるので迷子になっても安心!

 

普通にpower pointとかkey noteでサイトに配置でもいいと思うんですが、reveal.jsの良いところは、1つテキストファイル(マークダウン形式)ですべてのスライドが網羅できるってことですね。

 

テキストファイルなので一括置換や、ザッーっと校正もできますしいちいち全ページを確認しなくてもよいので便利ですね。

 

当然HTMLなので、他のサイトはめ込んだり、動画や画像置くのも簡単ですしね。

 

今度機会があればつかってみようかなーと思ってます。ってプレゼンする機会学生のとき依頼なのでなさそうですが。。。

まあ、営業さんにネタ的に紹介してみましょうかね。