hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

言い訳

なんだろう、、分かっていても言い訳してしまう。。何かって言うと、先週も書いたが趣味の柔術で入って間もない2階級もしたのひとにやられかけた。。。まあ、今日は一本はとられてないが。。前回は、ただ悔しくて、なんかその相手に何キロとか前になにかやってたんですか?って聞きたかったけど聞けなかった。分かっているんだ、単にいい訳を探しているんだろう。。。まあ、経験者だし、、とか、若いしとか。。。全然階級は自分の方が10キロ以上重いのに、それを棚に上げて言い訳したかったんだろう。。で、先週はそれがわかっていたのであえて聞かなかったが、今日ふと世間話的に聞いてしまった。。

何キロとか、前になんかやっていたとか。。まあ、結論的には、そうとう格闘技やっている人で、自分の言い訳的には完璧だったんだけど。。ああ、聞いちゃったよ。ってふと思ったけど。で、帰りふと思ったのは、なんでそんなにいい訳を作りたいんだろうって。。誰かに言う訳でもないし、誰かが聞いている訳でもない。。相手に対していい訳したいってわけでもなさそうだし。となると、、そうか。。。自分自身に言い訳したいんだなって気がついた。自分自身の感情にかな。悔しいという感情があって、理性的な部分は、いやいやでもね。。相手はプロボクサーだし、、総合格闘技やってたし、、ってその感情を押さえているんだと思う。。なんか、つまらないな。。。っていままでその事自体に気がつかずに、理性で感情を抑え込んでた。。人間って年を取るにつれて、、大人になっていく。。悪い意味で。。感情ってのはおそらく個性で、理性ってのは、おそらく没個性だと思う。たぶん、社会的に上手に生きて行くために、理性が感情を抑えて、どんどん理性が強くなって、、次第に感情の出し方を忘れている。。それを思ったら、、あーーーなんてつまらない人間になりつつあるんだ!!って。突き破ってやるぞーーって思った。でも最近確実に自分の感情が芽生えていることに気がつく。今回のこともそうだし、仕事がうまくいったこともそうだし、、これは、やっぱ書いている事に関連があるのかも。。やはり書く事によって、頭の中の感情を吐き出して、吐き出す事によってさらにいろいろな感情が湧き出てくる。。それだけでもブログを始めた価値があるってもんだね。それにしても文章かけるようになったな。気がついたら1000文字も書いている。原稿用紙2枚半。たいしたこと書いてないけど、頭の中を吐き出すと自然とこんなに活字にできるんだね。