hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

ネタが全くない時は

正直今日は全く書くことが無いです。といっても何もしなかったわけではないんですが、結構真面目に朝からガッツリ仕事してました。

 

といってもどうもちゃんと集中出来ず恐らく昨日の半分くらいの進捗ですかね。

 

本当にプログラムの仕事っていうのはモチベーションや調子によって、作業量が10倍くらい違うんじゃないかなと思いますね。

 

結構テンポも重要で出だしに調子よく作業できると1日いい感じになりますね。

 

逆に、出だしでつまずいでしまうと、どうしても横道に逸れてしまって、延々と進捗が進まないってことが多々あります。

 

なんというか、簡単に言うと集中力だと思うんですが、気になるポイントを見つけるといつのまにかそっちの作業に忙殺されている事が多々ありました。

 

また、振っている作業の質問や課題の整理とかしているとあっという間に時間をとられプログラム全然進んでないって事がよくあります。

 

やっぱり、課題の整理に関しても何となく適宜メンテナンスするのは非効率なので、ちゃんときまったタイミングに明確な目的を持って取り組みたいですね。

 

作業ごとの目的意識、これが重要ですね。