hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

致命的なミス発見

今まで数日ですがブログ書いていたけどどうも言葉遣いにしっくりきていませんでした。

 

でも基本ブロガーは口語体でタメ口だよなーって思っていたんですよね。 

で、改めてイケてるブロガー連中みたところ、何と全員が全員ですます調。

 

と言うわけでこの記事からは丁寧語使いまーす!といっても硬くなり過ぎない程度の、学生敬語くらいが丁度良いのかな。

 

リライト大変そう。

 

確かに、タメ口で説明とかするのどうも権威的だなーと思っていて違和感は感じていたので丁度良いです。

 

基本話しかける系は丁寧語で自問自答や感想系は口語調で良いのかな。

 

と言うわけで今日はからオレはじゃないけど、今日から私は丁寧語を使います!