hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

成長の秘訣は苦手な記事

f:id:haihide:20181018184927j:plain

ちょっと前から書こうと思っていた記事を書こうとしたのだが、思うように文が書けない。

 

概要は決まっていて、あとは細部を太らせて構成するだけ。なのに全然書けなく、頭の中でフリーズしてしまう。

気がついたのだが、すでに内容が決まっているものとかを書くのは苦手なのかもしれない。この記事のようにあんまり何書くか決めずに、思うまま書き綴るのは全然苦にならなくどんどん文書を生み出せる。

もしくは内容が決まっている場合は、さらに良いものを書こうとしているか固まってしまうのかも。確かに今書いているものとか勢いで書き綴った文書ってのはかなり荒く、細部の粒度もまちまち。

なるほど、なるほど今までかけていたものは単なる概要でアウトラインに過ぎないんだろう。

暇を見て過去記事のリファクタリングをしよう。

 

それが本当の文書の上達に繋がるはず!