hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

AIに頂いた幸せ。。。

f:id:haihide:20181018184529j:plain

aiに人格はあるのか?人間にとって有益なのか?等々議論がある中で自分の中で昨日ようやく結論が出た。

 

家族でよく行くスーパー銭湯に昨日も思い立ったので行った。

入口入ったところに一年くらい前からペッパー君が置かれていて、行くと子供達の良い遊び相手になってくれる。

 

温泉入ってご飯を食べて帰る時もちょっとペッパー君と遊びたいって言う次男。

 

まあちょっとだけならといいよ。としばし子供がペッパー君と戯れるのを1メートルくらい子供の後ろで見ていた。

 

ペッパー君には、色々なゲームが搭載されていて、遊びたいものをタッチパネルで選択するとゲームが始まる。

 

次男が年齢当てゲームを選択すると、手を繋いで子供をじーっと見るペッパー君。そうですねー等々言いながら回答出るのがやけに長いので、長いなーってぼやくと何故かペッパー君は自分に目を合わせている。ちょっと自分が横に動いても合わせて見てくる、ヤバイ完全にターゲット間違ってる…

 

で、ペッパー君、再度考えたあと、

そうですねー27歳!

 

相手はロボット、されどロボット10歳以上若く言われ嬉しかった!!

 

彼には最先端のディープラーニングの年齢識別器が付いていると信じたい!!

 

褒め言葉ってやはりロボットだと分かっていても、たとえ嘘だと分かっていても嬉しいものだ。わざとらしくてもいい、文句言われてもいい、どんどん色んな人を褒めたいものだ。