hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

独自ドメインのお引越し方法(お名前.comからXserverへDNSサーバの移行)

ちょっとした依頼でDNSサーバをお名前.comからXserverへ移行したので手順を書いておきます。

現状の構成で、WEBもメールも問題なく使えていたのですが、どうもXserverの無料SSL機能はドメインをXserverで管理していないと使えないとのことで移行を依頼されました。

 

確かに、単なるドメインとってブログ作ってメール設定等の導入であればいろんなサイトで紹介されていますが、ちょっとイレギュラーな処理が入ると概要がわかってないと難しいですよね。下手するとメールとか使えなくなってしまいますし。

 

現状

ドメイン取得(レジストラ):お名前.com

DNSサーバ(ネームサーバ):お名前.com

WEBサーバ:Xserver

メールサーバ:google

 

移行後

ドメイン取得(レジストラ):お名前.com

DNSサーバ(ネームサーバ):Xserver

WEBサーバ:Xserver

メールサーバ:google

 

今回DNSサーバだけの移行を依頼されました。

 

詳細は他のサイトでの説明におまかせしますが、ドメインの概要をサラッと説明します。(あくまで概念的な説明ですので細かいツッコミどこは満載ですが。。)

 

ドメインとは、ホームページだとURLと言われる部分の前半の方(http://以降から/の前まで)メールアドレスと@以下の部分です。

 

電話とかで説明すると要は、短縮番号みたいな人がわかりやすいラベルですね。実際の電話番号はIPアドレスという数字の羅列になります。(8.8.8.8みたいな)

 

これの取得管理自体は、レジストラと言われる組織で実施します。有名どこだとお名前.comとかvalue domainとかですね。

 

でもって、このドメインとIPアドレスを紐づけて管理しているのがDNSサーバです。

昔の電話交換手みたいなものでしょうか??(昔話過ぎですね。。。)

 

なので、今回はレジストラに対して、別のネームサーバに変えてくださいという依頼をするわけです。

ただ、予め移行先のネームサーバに以前の設定を書いて置かないと切り替えたタイミングでメールもホームページも使えないという大惨事になってしまいますので、切り替え前に設定をすませて、確認もちゃんとする必要があるわけです。

 

具体的な手順としては

  1. DNSサーバの設定(ゾーン設定)を移行先にコピー(コピーと言っても手作業でコピーアンドペーストの繰り返し)
  2. 移行先のDNSサーバが正常に設定されているか確認
  3. 実際のレジストラのネームサーバの切り替え

となっています。

 

1.DNSサーバの設定(ゾーン設定)を移行先にコピー

まず両方のコントロールサイトにログインします。

お名前.comだとログイン後、

上部タブの「ドメイン設定」>左メニューのDNS関連設定>

内部ドメイン一覧から対象を選択>「次へ進む」ボタンを押す>

DNSレコード設定を利用する「設定する」ボタンを押す

開いた画面の中央辺りの登録済み にあるものが移行対象のデータです。

基本的にはここに記載があるTYPEがNS以外のもの、具体的にはA,MX,CNAME,TXT

をXserver側に持っていきます。

f:id:haihide:20190206172400p:plain

Xserverサーバパネル(インフォパネルではなくてサーバ)ログイン後

左メニュー「DNSレコード設定」>対象ドメインの「選択する」リンククリック

「DNSレコード一覧」タブ選択

念の為、既存の内容を確認して画面キャプチャをとって控えておいてください。

「DNSレコード追加」タブ選択して、お名前のレコード情報を1件づつ追加します。

XserverではTTLは設定できないので、ホスト名、種別(TYPE)、内容(VALUE)、優先度(優先)をお名前.comと同じものを設定します。(ホスト名はドメイン名と同じ場合は空でよいです。)

 

再度、「DNSレコード一覧」タブ選択して抜けが無いか確認。元々xserver上に設定してあった不要なものは削除して問題ありません。

f:id:haihide:20190206172741p:plain

2.移行先のDNSサーバが正常に設定されているか確認

macの場合は、「ターミナル」を開いて

nslookup ドメイン名 ns1.xserver.jp

と打って正しい値が返ってくれば1の設定完了です。

(正式にやるのであれば対話式コマンド

nslookup - ns1.xserver.jp

set type=MX

ドメイン名

set type=A

ドメイン名

 set type=CNAME

ドメイン名

 set type=TXT

ドメイン名

と全タイプ確認しましょう。 

 

3.実際のレジストラのネームサーバの切り替え

お名前.comの画面にもどって

左メニュー>ネームサーバの変更

「他のネームサーバを利用」タブをクリック

f:id:haihide:20190206171815p:plain

こちらに上記のように

ネームサーバーの設定 | レンタルサーバー【エックスサーバー】

を登録します。

 

以上で、設定完了です。(ブログ書いてみると意外と長いですね。。。)

 

お名前.comとして24時間から72時間かかるとのことなので反映まで時間がかかるので2日ほどしたら確認してみます。