hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

骨には神経が無い??

結構どうでもいいことを調べるのが好きで、この間も骨折をきっかけに骨について調べてみた。

というのも骨って神経無いイメージだけどなんで痛いんだろうって。

よく画像とかでみるほねって表面は白い塊でどっかに穴が開いてるわけではないので中に神経等が通っているとは考えづらい。

となると骨折しても痛くないはず。。。確かに自分もそんなに痛みは無かったが内出血は結構した。。

ってなんで血がでているんだろうと。。。骨には血管もなさそうだよね。

 

結論としては、骨自体には神経も血管もないが、骨の外側を覆う薄い膜の骨膜というものが存在しており、骨折するとこれが破れて出血、痛みがあるとのこと。

 

ちなみに骨折したら基本石膏でギブスとかするのかと思ったんだけど足の指だったので単純な添え木程度で包帯で固定するのみ。湿布も無いので医者に行く意味は単にレントゲンをとるくらいしかなかったな。。

 

ちなみに最新テクノロジだと3Dプリンタで作るのがあるみたい、ついでに超音波で半分くらいで治癒するらしい。医者いらず。。

jp.techcrunch.com