hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

人生変える新習慣

本日から毎日記事を書くことに決めた。正確には昨日からだけど昨日の分はこの記事で代用。直接的な目的は、文章力をつけるためなんですが、なぜ急に文章力つけようと思ったかが重要なポイント。
日常の些細な問題とか仕事上の問題とか今までは段取りが足りなかったとか、早めに手をつけておけばよかったとか原因を自分自身のスキルや努力に注目していたけど、よくよく深く考えると、コミュニケーション不足の問題だったりコミュニケーションで解決できたことがほとんどだなと気がついた。ちゃんと詳細をめんどくさがらずに説明したり、問題の原因を丁寧に説明すれば大事にならなかったんだなと。
基本的にそこまで手を抜いてサボっていたわけでもなく、普通に進めたうえでの問題であれば相手もちゃんと説明すれば理解してもらえるはずだし、一緒に解決案を考えてくれるはず。

根本的には、全部自分で片付けないといけないとの思いが強すぎたのだと思う。1人では大きな仕事はできないと、頭ではわかっていたけど、心は分かっていなかったっていう典型的なパターン。

なのでやはりコミュニケーションのスキルを本気で改善する必要があると思い、まずは考えた内容を正確に伝える練習をしようと思い日記習慣化することに決めた。ゆくゆくは英語で書きたいな‥