hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

夏の終わり

夏も終わり最近書いてなかったので久々に更新。その前に自分のブログざっと読み返して見たんだが、思ってたよりはかなりまともな事書いてあってビックリ。学生時代に原稿用紙400文字もままならなかった自分にしたらかなりの進歩。っていいとしなんで当然と言ったら当然なんですが、昔は考え過ぎていたんだなと実感。うまく書こうとせず、思うがまま手を動かせば以外と書ける。って話が脱線‥

子供自体は既に先週から始業しているんですが、季節の変わり目でもあり中々ヤル気がでない‥あ、これ自分の話ね。夏の旅行とかが楽しすぎて、今の自分の状態に不満があるってのが正直な話。サラリーマン時代自由に成りたいと思って、海外で働きたいと海外に行って、、行ったら行ったで、制約が多くてやっぱ日本はいいな!と戻ってベンチャー立ち上げして、やっぱ代表じゃないと自由じゃ無いなと、別会社で代表なって‥代表でもオーナーじゃないとな‥(イマココ)ってオーナーになっても何らか文句つけてるだろうな‥

振り返ってみると、立場はだいぶ変わっているけど、不安と言うかモヤモヤしている箇所は変わってない‥なんか根本的に考え方を間違っているのかもしれない‥自由ってなんだろう‥何か哲学的ですがそんな崇高なものでなく、ヤリタイコってなんだろう‥って感じ。例えばダイビング好きな人はダイビングショップとか開いて一年中好きなことができる‼︎ハッピー‼︎て感じなのかな、中途半端な好きだと逆に嫌なことが多くて嫌いになっちゃうのかな‥

ちょっとずれたけど、本当に好きなことってなんなんだろう‥未だに見つからないのは、流されているからなのかな‥それとも取り組みが浅いのかな‥考えて見つかるものなのかな‥自分飽きっぽいので1年以上常に情熱持って取り組めるもので無いと成功しないだろうな‥と思うと何もできなそうだし‥結局考えていてもしょうがなく体験、経験の積み重ねであるときふと気がつくのかも。まあ、こういった思考の整理と言うか気づきを記録するようになっただけでも進歩はしているんだろう