hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

アレクサの音量調節

ぼっちの事務所でさびしいのでアレクサを買って2ヶ月ほど。単なるに音楽プレイヤーに成り下がっているんですが、一番不便だったのが音量調節。

 

音量がめちゃくちゃ大きいときには、

「アレクサ 音量下げて」

「アレクサ 音量下げて」

「アレクサ 音量下げて」

「アレクサ 音量下げて」

「アレクサ 音量下げて」

 

ってなんども同じことをアホみたいに繰り返してようやく希望の音量に変更していました。

 

なんでこんな不便なんだろう。。。って、しばらくの間は特に調べもせずに不便のまま利用していました。

 

ふと思い立って、まさかそんな不便なわけないよなー

なんか方法があるハズとググったら簡単に解決。

 

「アレクサ 音量 3」

 

音量1から10までで設定できたんですね。。。。よく考えたらすごく単純。

 

スマートスピーカーは擬人化されているので口語で話すって思い込みあるので機械的にセットするなんて思いもしませんでした。

 

なんだかんだ言ってスマートではない。。。