hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

ジャーナリスト

ジャーナリストが3年ぶりに解放されたとのこと。

 

世論では賛否両論出ていますが自分としては、無事解放されて良かったというのが正直なところですね。

 

危ないと分かっていて勝手に行ったから自己責任等がどうこう言われてますが、仮にプラント建設の仕事で行ってたとしても、基本強制されているわけでは無いんだから、どんな仕事で行こうが自己責任だと思うんですよね。

 

なので自己責任かどうかの論点て、ずれていると思うのはおかしいのでしょうか?

 

紛争関連のジャーナリスト自体、平和な国に生きている日本人には特に必要な仕事だと思っているので、自国民を助けるために政府が助けを出しても良いのではと思いますね。

もっと無駄なお金たくさん使ってますし。この間ようやく中止になった中国のODAとかとか。

 

今後の彼の言葉を注意深く見守りたいと思います。