hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

休日出勤

今日は、珍しく休日出勤。。今年度3回目。まあ、一般的は多いわけで無いでしょうが、やっぱりこの仕事していると、どうしても休日じゃないと対応できないことってでてきますよね。一応書くと仕事は業務システム関連の開発です。お客さんの業務が止まっている時じゃないとデータの移行とかできないので、作業量があふれているわけでは無いのですが、休日じゃないと作業ができないのです。実は月曜日にリリースが控えていて、そのデータ移行のため、本日仕事をしに事務所に出勤しています。別に自宅で作業してもいいんですが、いままでの経験上、まったく作業効率が悪いことと、気持ち的にもダレてしまって、、時間間隔がおかしくなってしまう。やはり、環境って大事で、自分みたいに意思の弱い人間は簡単に流されてしまう。。。ちょっとテレビ見ようかなって、、1時間とかたっちゃったりね。やっぱり自然と集中できる環境って需要だね。あ、なんか、つかれているのか、、キーボードが進まない。というよりも、思考が止まっている感じ。いつもならもうちょっと思考の展開が見えるんですが、今日はちょっとぼーーっと手を動かしている感じ。朝から集中して作業しているとこの時間にやるとやはり、緊張の糸がきれますね。

こういう時は無理して作業を続けないで、リラックス。。ってブログ書いてちゃ世話ないか。。余計に思考能力を使い果たしている感がある。。。。。。うん!コンビニ行こう!