hideyoshi.life

WEB系フリーエンジニアの日々

悔しさ

今日は、人生においてかなり久々の感情、、もしかしたら初めてかもしれないが、、悔しいって感情を思い出した。。なにがあったって??なんてことはない、単に趣味の柔術で最近始めたばかりのおそらく10キロくらい軽い人に1本とられた。。

正直、いままで負けてばっかで特に悔しいって感覚になったことなかったので、正直今自分に驚いている。。過去にいつ悔しかったって、思い出してみたけど、これが思い出せない。。部活動とかで負けても悔しかった記憶もないし、、受験とかで落ちても悔しいって思った事は無かったと思う。。なんか部活もいやいややってた部分があり、受験もそこそこのとこは受かったのでそんなに残念感は無かった。おそらく今までは、というか今でもだけど、悔しくなるまえに自分に言い訳をつけて、まあしょうがないっしょって思って、流して生きてきた。なんで今日だけこんなに悔しかったのかは謎だけど、、おそらく、言い訳のしようがないんだと思う。。まあ、言い訳すれば、下からの練習だったので押されたってのはあるんだけど、、なんかそんな逃げもしないくらい、やられた瞬間かなり悔しかった。床を叩きたいくらいかな。。まあ、大人なんでそこは押さえられる程度だけど。もしかするとあれかな、、今まで本気で取り組んでなかったからかな。。ちょっと本気でやろうと思ってた瞬間だったので、、それの出ばなをくじかれて、よけいに悔しかったのかも。。悔しいって無力感からくるのかな。。でもそんな感情を久々に感じさせてくれた柔術に感謝!!たしかに悔しさってモチベーション上がるのかも。。ここで変にいい訳しちゃうと、また逃げてしまう感があるので。。とりあえず一つ言えるのは、「弱いからやられた」ただそれだけ、、だと思う。ってなんか今までのテイストと比べて非常にまじめな内容に鳴ってしまっている気がする。